2020年8月1日設立しました

週末の朝から来客あり

神谷未夏さんよりほのぼのレポートが届きました。

週末の朝から来客あり

毎日りんごの収穫に忙しいので、暑くならない朝のうちにやってしまおうか?でも靴が濡れるしなぁ…と躊躇していると、なんと!私より先に珍客がリンゴの木の下に。あちこち散歩した結果、最後はポプラの木の下でカサコソが終わったので、どうやらそこいらに巣があるようです。

と思って投稿したら、その後も二時間観察を続けていると、何度も何度もリンゴの枯れ葉集めに出てくるのです。そしてその葉っぱを運び入れている場所は…なんと我が家の夏のテラスの真下でした。このテラス、床を打ち直したばかりなので、ひっぺがして見るわけにも、追い出すわけにもいきません。

それにあまりに熱心に枯葉を運び入れている様子からも、今年はそこで冬眠&出産する予定なのでしょう。なら もう「頑張れ!」と祈るしかない。

もし2ヵ月後にも見てしまったときには「冬眠に失敗した子 早産で生まれて早々家出した子」として「州のハリネズミステーション」に届けなくてはいけない決まりがあります。

私には、床下のことも、ハリネズミの出産&冬眠も、心配ごとが増えてしまったけれど、起きてきた娘にハリーのことを教えると「あぁなんて可愛い❤️朝から癒される〜」ととってもお喜びなので、あまり心配しないことにします。

タイトルとURLをコピーしました