2020年8月1日設立しました

ジャムスネット-スイス設立に寄せて

ジュネーブでの暮らしの年月を数える

ジュネーブで暮らし始めて、もうすぐ28年になる。

結婚し、子供をもうけ、看護師として仕事に就き、そして何より、日本語とは似ても似つかぬ言語を学びながら、今までまっしぐらに突っ走ってきた。

ふと立ち止まってみたら、日本で暮らした時間よりスイスでの暮らしが長くなり、看護師としても、ここでの経験年数が、日本での勤務年数を大幅に上回っている。

スイスという社会での暮らしのありかた

さまざま人種、文化が混ざって生きるこの社会に、すっぽり入り込ませてもらえたお陰で積み重なった、知識、知恵 そして自信と誇りみたいなものを、ずーっと日本で生活していたら当然持ち得なかったものを、今、大事に抱えて生きている。

地球上のあちこちにに散らばって、長く海外生活を送られている多くの日本人の方々も、職業の領域を問わず、私と同じような感覚を持たれているかもしれない。

こうやって自然と積み重なったいろいろな体験と想いを、さらに一看護師として考える事を、ジャムスネット-スイスを通して分かち合っていきたい、そして援助や情報を必要とされる方々の支えになっていけたら、本当に嬉しい。

ジャムズネット-スイスで分かち合いたいこと

これから私たちが発信していくことに対して、いろんなご意見をいただき、オープンに意見を交換できる場にしていきたい、そんな風にも願っている。

ジャムスネット-スイスが、みんなの健康を願うジャパニーズ・ネットワークの一員として、少しずつ少しずつ、大きくなっていけますように。

設立に向けて尽力いただいた多くの方々に、感謝いたします。

これからも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました